満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

登山をはじめる人へ(はじめ方について)

今年で趣味にしてから2年。

高尾山も入れると、10回ぐらいは登りました。

登山は大好きですが、始めてから気づいた事があります。

ざっと挙げると、

 

1.装備を揃えるのに、意外とお金がかかる

2.登山はしんどい

3.登山道まで遠い

4.山ガールなんていない

 

オシャレ本のイメージでいくと大変な事になります。

本当に準備を怠ると大変な事に発展しますし、欲しいものも尽きません。

 

それでも興味がある人に向けて、こう進めたらいんじゃないか的なまとめをしようと筆をとりました。

 

(1)モチベーションを高める!

登山の代表的な漫画である岳 (1) (ビッグコミックス)を漫喫で見るのが一番いいと思います。

山岳救助をする主人公「三歩」の登山への情熱や、アクシデントが起こりつつも山登りが魅力的であるという話をメッコリ詰め込みましょう。

全部で18巻まであるので、なかなか読みごたえがあります。何より泣ける。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

 

そしたら次は、リアルな本を見て素敵な景色を楽しみ更に気持ちを盛り上げましょう。

日本百名山あたりがいいと思います。

あとは、山と溪谷 とか。

好日山荘のメルマガは、すごく心に刺さる写真が沢山あります。沢登とか水辺好きには堪りません。

 

(2)じゃあ、登ってみましょう。

次は、実際の登山。何事も実践!!

どのくらい、しんどいか確かめてみましょう。

初級の方へのお勧めは京王線高尾山」か小田急線で「大山」。

歩きやすい恰好で、軽食(おにぎりとかオヤツ)を持っていざ登山。

水は1Lも持っていけば十分だと思います。そして結構しんどい事がわかるはず。

 

それでも前に読んだ本が忘れられなければ、装備を充実させてもいいと思います。

 

まずは、ざっとこんな装備を!

 

・靴下:

お店でヌード寸法を測ってウール70%以上のものを買いましょう。

2~3000円程度。

数日はいて慣らしたら、それを持ってお店に登山靴を買いにいきましょう。

 

・登山靴:

靴下を持って、お店に行き3万円以上を目安にチョイス。

親身な店員を探し、必ず接客してもらう事。試履きは「これでもか!」位ね。

中敷きもあるといいと思いますが、この辺りは予算と相談。

amazonで検索して安くでてないかチェックもお忘れなく。

好日山荘だったら、二子玉川店がいいと思います。

 

・リュック

横にペットボトルが刺せるタイプのものがいいと思います。

安く済ませたい方は、お店にいくと型落ちで安くなってるのがありますので定期的にチェックするのをお勧めします。

将来的に1泊を見据えると35L以上で選んでおきたいですね。

レインカバーもお忘れなく!!(カバンに付いてるタイプが楽でいいですね)

 

・雨具

GORE-TEXかe-VENTを絶対進められるし絶対いいんだけど、初年度は防水加工のものでいいと思います。登る山と期間にもよるけど、日帰りを4~5回程度上るんだったらその程度でいいんでないかと思います。

靴でお金使ってるし、、、

 

・ウェア

とても汗をかくので、化学繊維の速乾製品は必須!

虫や蛭が怖いので、足は短パンを履いてもスパッツなどで長ズボン仕様にしてください。上は半袖でいいと思います。

往復が電車になる場合があるので、オシャレなものを選びたいですね。

 

水筒やコップ。あとは地図もあればベスト。でも日帰りの山だったら無くてもOK!

 

首都圏の方であれば金時山男体山あたりにチャレンジがいいと思います。

 

そうそう、リュックは調整によって疲れ方が違うのでこれは見ておいてください。
登山 リュック ベルト調整の仕方 背負い方 - YouTube