読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

使いたかった登山アイテムを使いにレイブに行ってきたよ★

都内から車で二時間ぐらいのキャンプ場で、友達が企画した音楽フェスに参加してきました。

この日の為に、、、。というか、これを理由にウェアと欲しかったグッズを購入。
そして買ってから三ヶ月も未使用というダウン寝袋もやっと使える〜!

やったねっ!!

f:id:vivatrips:20130922161817j:plain

現地は素敵なデコレーションとティピーテントが出てました。
いつかウチも欲しい!

設営の夫妻はジムニーに乗って来てた。
沢山詰めるしオフロードだから山道も平気だからキャンプに最適だろうね。
これも欲しくなった。


f:id:vivatrips:20130922201719j:plain

今回の為に追加したウェアはMAMMUTの長袖。

夏用の半袖でMIZUNOを着てますが、背中がボロボロになってしまったので、違う素材とメーカーを試してみる事にしました。
この長袖はポリエステル100%で、且つ20% offのお値打ち品。

来月は先日の雲取山と同じ環境でこのウェアの耐久テスしよっと。

ちなみにMIZUNOの背中部分は、こんな感じにほつれてきました。

f:id:vivatrips:20130922202317j:plain

あと二回も着たら、もう着れなそう。。。


f:id:vivatrips:20130922182333j:plain

新グッズを紹介します。
ガスストーブ用のステンレス網。

チタンコッヘルは、炎の接触部分しか熱が伝わらないので、このステンレス網を使う事で底全体に熱が回るから良い。とYouTubeの動画に解説がありました。

しかし、お湯を沸かしてみたら網を使わない方が早く沸いてしまったorz
しかも半分ぐらいの時間で。。。

どうやら、直火の調理で威力を発揮するタイプと見受けましたので、今度ソーセージを焼いてテストしてみよっと。

焦げ付きが少なくなるはず。
youtubeによると。。

イスカ(ISUKA) AIR630X ゴールド [最低使用温度-15度] 157608

イスカ(ISUKA) AIR630X ゴールド [最低使用温度-15度] 157608

そして、夜は自分待望の寝袋の出番!!

靴と寝袋はケチるな!と先輩からのアドバイスを受けたので保温性が高そうなダウンにしておきました。

三十人くらい収容する道場に畳を敷いて、その上に寝るというキャンプにしては贅沢な設備。

しかも寝袋はダウンたからフカフカ〜〜。
流石はマイナス15度に対応するタイプですね。

暑い。。。
寝汗凄い。。。

これが登山の標高が高く、テントのように体温を奪われやすい環境だったら丁度いいのかもしれません。
これがあれば、絶対凍死は無いなと実感しました。


帰りは日の出ICに向かう途中にある直売所で地場の新鮮野菜をチョイス!
椎茸は原木。素晴らしい。

f:id:vivatrips:20130922182409j:plain

帰ってから椎茸と舞茸をグリル。

f:id:vivatrips:20130922182442j:plain

美味い!
流石は原木!

最高でした。


ちなみに、今回のキャンプ場についても少し説明します。
宿泊施設はコテージと大人数を収容する道場があるのでテントが無くても大丈夫。

隣には小川が流れていて、周辺はとても素敵な環境です。

その川から水を引くとプールになります。
他には金魚が泳ぐ池があるので子供と一緒に行っても楽しめる素敵な場所です。

詳細は、ここをチェックしてみてください。