理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

紅葉シーズン到来。今年はあと3回は山に行きたいシリーズ vol.1

シリーズ1回目は、本社ケ丸(ほんじゃがまる)。

山梨県にある標高1631mの山です。

最寄駅は新宿から2時間弱で着くJR中央本線笹子駅

 

笹子駅を出発して、一般道を1時間ぐらい歩いて登山道へ。

清八峠を抜け、本社ケ丸・角研山を抜けて笹子駅に戻るコースは、約6時間程度で回れます。

 

この山の頂上は、とっても狭く10人ぐらいいたら満員になりますが眺めは抜群!

富士山は勿論、南アルプスや八ヶ岳、

秩父まで見渡せる絶景が楽しめます。

 

しかし、穴場的な場所なのかさほど混雑はありませんでした。

 

天気はよかったですが尾根づたいを歩くので、風が冷たい!

当日の装備はいつもより、上着を余分に来ていきました。

・長袖の登山ウェア(夏でも着れるもの)

・ジャージの上着(EXILEの人が宣伝してたadidasの上着)

・首にタオル(これが、寒さを紛らわす)

・ボトムはスタビライクスと短パン

 

水源とトイレはありません。

水は1.5Lも持っていけば十分でした。

 

登頂の直前は岩場になっているのでグローブがあるといいと思います。

防寒にもなりますし。

 

残りは、あと2本!!

今週末には雲取山に再チャレンジしてくる予定です。

 f:id:vivatrips:20131027220127j:plain

頂上からの眺め。紅葉が素晴らしかった!!

 f:id:vivatrips:20131027221159j:plain

これからどんどん色付くね

f:id:vivatrips:20131027220152j:plain
これを登れば、もうすぐ頂上
 
f:id:vivatrips:20131027220217j:plain
頂上付近のショット
 
f:id:vivatrips:20131027220243j:plain

角研山へ向かう途中

 f:id:vivatrips:20131027220305j:plain 男気あるキノコ

 

f:id:vivatrips:20131027220325j:plain
変電所付近のダムから流れる川。前日台風だから水量多し!
 
f:id:vivatrips:20131027220345j:plain

気になった定食屋。食べたかったなー

f:id:vivatrips:20131027221353j:plain
駅前の地図

 

私の行程は山と渓谷の11月号を参考にしています。

※P118に詳細があります。

山と溪谷2013年11月号

山と溪谷2013年11月号

 

 

さほど情報がなくても駅前に地図(看板)があるので全体像は理解できますし、ヤマレコの情報で十分です。

 

UP by Jawbone

30,682歩数

23.25キロメートル

総消費量 2,219カロリー