理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

無料で学べる大学講座で「グロービス経営大学院の経営(マネジメント)入門」を試してみよう!

オンラインで受けられる無料大学講座「gacco」で学んでみよう!
まずは、グロービス経営大学院のコースを選択してみました。


海外ではオンライン教育が盛んになってきている様子

i-Tune Uもそうですが、有名どころでいくと子供向けの数学を教えるカーンアカデミー ビルゲイツなども支援するNPO。元々は創始者のサルマンカーンが、彼のいとこの家庭教師をすることを切っ掛けに、Youtubeにビデオをアップすることからから始まったサービスです。

 

世界的に有名であるハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)が共同で無料提供するedX (エデックス)と価値ある授業が無料で、しかもオンラインで受けられるようになっています。

学びたい気持ちがあれば、世界水準の教育が受けられるのです。
なんて素晴らしい世の中でしょうか!!

でも、英語なんですよね。。。

現在の状況は、こちら。

世界の大学講義を無料で受講!MOOCsオンライン教育サービスまとめ - NAVER まとめ

夏に始める無料のオンライン学習:6つの「MOOC」を比較する « WIRED.jp

 

日本でもオンラインを使った学びの場は提供されてます

わたしが一番初めに体験したのはコレ。
およそ10年前に、ロジカルシンキングの例題と添削をメールベースでやりとりする

アルー株式会社 パーソナルサイト » e100本ノック通信講座

 

これは、とても為になりました。

本を読んだだけだと、「分かった気」で終わってしまうので実技があるという事は非常に重要だと思います。
あと、ビジネスの場でないから間違ってもいいし、攻めた回答を出してもいい。
思いっきり空振りできます。
100本ノックだけにね!!


そして、今回は「gacco」というサービスを使います。

現在、受講者を募集しているのは

化学生命工学が作る未来

統計学Ⅰ:データ分析の基礎

カタチで意味を伝える ピクトグラム

 など、面白そうなコースが10つ。

 

開始は来週の月曜日からはじまるので、今から楽しみ!

さー、久しぶりに脳に汗かいて頑張ろーーっ