読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

Facebook依存を止めたいから


寝起き、寝る前、通勤中、瞬間的に手持ち無沙汰を感じた時についついFacebookをしてしまう。
でも、本当は「いいね!」を押させて読む記事や、どうでもいい内容のキュレーションメディアをつい読む自分が嫌い。

悪癖だって思ってます。

だから、まずiPhoneFacebookアプリを削除しました。

削除は二回目。
前回は手持ち無沙汰に勝てなかったけど、今回の気持ちを受けてSNSとの距離を検討する事にしました。

正確には止めるってより、使用頻度を下げるというのが正確な表現です。

使用頻度を下げる代わりに何をするか!?
※これが無いと前回と同じになりかねないなで。

今はInstagramやってます。
積極的に。

これは読まなくていいので楽だし、フォローしてるのは常夏、冒険、山、美女、食べ物、可愛い動物の写真を投稿する方々なので雑誌を見る感覚。

インパクトある写真が多くて、構図と被写体について考えるから写真の勉強にもなります。

最近、カメラを新調しておりまして、素敵な写真をとる人に憧れるから、自分も素敵な写真を撮る人になって、いきたいと思って。

Instagramの良いところは、ハッシュタグ。友達以外からも支持される可能性があるから、義理やパワハラでいいね!を強要することは皆無。
Facebookの嫌な投稿あるあるを避ける事が可能なのも精神衛生上よいと思います。

投稿しなくても、見てて気持ちいいですよー