読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

包丁を台所のシンク下にしまうのが不衛生と感じるので、雑誌に刺して保管してます。

だいたいの人が、あのシンク下にしまってると思うんですけど、あそこに完全に乾いていない包丁を保管するのって「不衛生」だと思いませんか?

錆びそうな気がしてならない。。。
あと、刃でない部分に汚れがついて気になるという事がありました。

だから、今はマガジンやジャンプに刺して保管してます。
場所は、シンクの上にある棚。

f:id:vivatrips:20150330004354j:plain

10年以上前にみたテレビ番組で寿司職人が「包丁は電話帳に刺しておくのが良い」といっていたので、それから、こうしてます。

続けてて、良いと感じたので、理由をもっと深堀して調査。

色々みましたが、オールアバウトに「まとめ」がありましたので、これだけ見ておけば十分です。

 

 

ざっくり保管の部分だけ書くと

  • 柄が傷まないように包丁は立てて保管
  • 水気厳禁
  • 長期間使わない場合は油をぬって保管(専用の油がある!)

という事で、雑誌は水気を吸うし、印刷のインクが油となって保管に最適という事ですね。

 

でも、気になるのが専用の油。

専用なんて、あるんだーと思って検索したら「椿油」がそうなんですね。

髪に塗るだけかと思ってた。。。

必要ないんだけど、気になってさっき買ってしまいました!!

愛用の包丁。長く大事にしてあげちゃうよー!!

黒ばら 刃物椿

黒ばら 刃物椿

 

 

<私の包丁について>
使っている包丁は18歳で一人暮らしを始めた時に買った鋼の包丁。
たしか1000円ぐらいだったような気が・・・

もう18年も使ってますが、切れ味が増してきた気がします。

 

大阪の堺で作れたもので、鋼は年数がたつと安定してきて良くなるそうです。
ずっと、大事にしていきたい1本です。