読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

新しい包丁を卸したよ!

キッチン大好き。
キッチン用品の事を思いながら過ごしていきたい。
そんな、おめでたい野郎です!

f:id:vivatrips:20150502220309j:image

買いました!!
GlobalのG-2牛刀 GS-3ぺティナイフ。

D&DepertmentやToday's Specialで見るようなオシャレ!ステンレス包丁。

も〜〜、デザイン素敵★

切れ味も使い勝手、勿論良し!
使ってる友人からのヒアリングして、出た結果が良かったので買ってみる事にしました。

ちなみに、これまでのメインは鋼の文化包丁が一本。
これは、これで愛着あって。
20年近く使ってる大阪の堺で作られた菊虎という一本。

ちゃんと研いでるから、良く切れます。

不便は無いけど、欲をいうと刃渡が短いなー。あと、フルーツ切るのにペティが欲しいなー。と思っておりまして。。。

Globalがずっと候補に上がってたけど、買うタイミングを逃してました。

刃渡スペックですが、

文化包丁
17cm

牛刀
20cm

ペティーナイフ
13cm

です。

で、牛刀が文化包丁より3cm長い訳なんですけど、これが良い!!
長さがシックリくる。

十代の頃、焼肉屋で牛刀と筋引きを使ってたせいか、和包丁より洋包丁のほうがシックリくる気がする。

逆に、気になる部分は、鋼に慣れたせいかステンレス包丁は軽くて刃の入りに違和感あり。
軽さは、ステンレス包丁の良さなんだろうけど。。。
これは使っていくウチに慣れるかもね。

今回、買ったセットはこれ。

GLOBAL  B 3点セット(G-2牛刀 GS-3ぺティナイフ スピードナイフシャープナー)

GLOBAL B 3点セット(G-2牛刀 GS-3ぺティナイフ スピードナイフシャープナー)


シャープナーが付いてくるのも嬉しい。
自宅の砥石で、ステンレス菜切を研いでも全然切れ味復活しないから、ステンレス専用が欲しかったんです。

これで一旦、包丁は打ち止め。
本当は、和包丁も一本欲しいんだけど、何本も愛せないからね。

持ち手もステンレスだから、キャンプにも持って行きたいな♪