読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

ナイフブロック試作品 第1弾が完成!

マイプロダクトの第1弾、ナイフブロックが出来ましたー!!

調理中に、調理後に愛用の包丁をサッと洗って刺すだけ。
包丁って、よく使うものだから。すぐ手が届く場所にあった方がいいですよね。

f:id:vivatrips:20150810202215j:plain

 

いちいち、流し台の下の扉を開けて出し入れするのが一般的な包丁。

なんか不衛生な気がするし、調理中の置き場にも困ってました。

洗った包丁は、綺麗に吹いておかないと横が錆びで曇ってくるし、、、

 

もっと包丁に優しくしてもいいと思うんですよ!!

という訳で、包丁さんのご自宅を用意しました。

入る本数は、3~4本。

よく使う、牛刀・文化包丁・ペティナイフの3本を入れています。

 

f:id:vivatrips:20150810202224j:plain

そして、こちらのナイフブロックは蓋もついておりまして。

キャンプにいく時などは、この蓋をして持ち運びます。

※これで、キャンプ用の切れない包丁に別れを告げるゼッ!!!

 

そもそも、キャンプ用とか自宅用とか、包丁を分ける必要ないですけど、なんとなく別々にされてる方って、いらっしゃると思うんですよね。

 

中身は、紙製。

清潔な使い捨てタイプ。

上と下と両方にさせるので、核家族で毎日料理する家庭でも約1~2か月ぐらいは持つはずです。(我が家が、それくらいなので。)

 

さて、サンプルを友人に配って更に改良しますよ~。

 

●関連記事です。