読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

写真は家族の大切な記憶。色あせないデータで残しておきませんか?

写真

両親の若い頃、おじいちゃん・おばあちゃん。
親戚の叔父さん・叔母さん。
小さな頃から優しく見守ってくれた親戚との思いでも大切な記憶ですよね。

f:id:vivatrips:20151201213359j:plain

これは私の祖父母・母姉妹の写真。

 

そこには、もう会う事ができない祖父と祖母の元気な姿があります。
祖母の遺品整理で出てきた沢山の写真の中で、この写真が一番大好きです。
私が産まれる、ずっと前にあった幸せそうな家族の時間。

 

 

f:id:vivatrips:20151201213403j:plain

祖父。戦時中の一枚だと思います。

 

私が産まれる前に他界していた祖父。
仏間に飾られた戦時中の表彰状と銀杯がリンクして、心がグッと温かくなる写真です。

彼がいたから、私がいると強く感じる事ができます。

 

 

f:id:vivatrips:20151201213407j:plain

前の2枚から数十年の時が経ち、兄の小学校の運動会。

 

沢山ある祖母が持っていた写真の中で二番目に好き写真。

このシーンは30年以上経った今でも、おぼろげに覚えています。

 

他にも両親の結婚式、祖父の葬儀の写真や従兄弟たちの写真が出てきました。
どれもこれもが、一族にとって「とても大切な時間の記録」です。

これらの大半は、全てデータ化して兄弟・従妹の5名に渡しました。
みんな、初めて見る写真が多くて喜んでくれています。

 


さて、「充実した家族のアルバムを作るには?」を考えてみた。

一族の写真を並べると、意外と似ている人がでてきて面白いですよね(笑)

特に小さい頃の写真とか、若い頃の写真とか。

面白いアルバム、正月やお盆に親戚が集まった時に盛り上がるアルバムこそ、充実したアルバムではないでしょうか?

 

作って・見て楽しい写真は、思い出の深い人だと思います。

私の思い出の深い繋がりは「 1親等 > 2親等 > 3親等 」。

 

つまり、この順番。

息子・娘 夫婦(自分達) 両親 祖父母 従妹 叔父母

 

同じ方、多いのではないでしょうか??

一族の歴史が詰まったアルバムは、あなたと、家族だけの特別なものです。

祖父母、両親の結婚式写真のとなりに、自分達の写真を並べてみても楽しいですよね。

 

 

写真整理に第一歩はデータ化から!

いつかやる・きっとやる。そう思ってやらないのが、写真整理。

でも、データ化は写真整理の第一歩です。

 

  • 紙と違って色あせない。場所をとらない。保存に最適です。
  • 一枚しかない写真でも複製して分け合えます。兄弟・従妹でシェアしてみてはいかがでしょうか?
  • GoogleAmazonの無料アルバムアプリで簡単に管理できるから、いつでも見られます。

 

捨てられない。でも、見返さない。

押入れや納戸に眠ったままになっている写真を、思い切って整理してみませんか?

きっと「スッキリ~」な気持ちになりますよ。

いつやるの?今でしょ!?的な。

 

データ化にはスキャナが必要。お勧めスキャナはこちらから。

  

データ化したらWEBアルバムで管理しましょう。共有も楽ちんです。

私がおススメするのは、無料WebアルバムGoogle Photo」。

容量はGoogle アカウントの無料の保存容量 15 GB まで利用可能。

PCのフリーアプリ「Picasa」やGoogleが提供する「Google+」との相性抜群。

勿論、動画も対応していますし、アルバム単位での共有が可能です。

 

同様のサービスが、あのAmazonが提供する「Amazon Cloud Drive」。

5GBまで、無料で保存する事ができ、動画対応もしています。

 

写真は、見返して価値がでます。

思い出が眠ったままなんて、もったいなさ過ぎますよ~~