読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

【トイトレ】やる気を出させるために、紙とゴムで玩具を作ってみた。

f:id:vivatrips:20151205230237j:image
 
息子のウンチは、週に一度。そのうち6割は下剤使用。
おしっこは出来るけど、座るの嫌がるので少しでも楽しく座れられればという事で、こんな玩具を作ってみました。
※ウンチを引くと出てきて、手を放すとゴムで戻る。
 
もともとは、毎日快便だった息子。
幼稚園に上がり、オムツからパンツになったタイミングで出が悪くなりました。
どうやら、腸が動きが悪いようです。
 
 

便通改善のために、これまで試した策

 

赤穂化成 天海のにがり 450ml

 

カイテキオリゴ

  • コンニャク食物繊維を取ればいい結果がでる。と思ったもだが。
  • 足マッサージ:足を丹念にマッサージ。義妹の得意技で効果あるけど、我々夫婦は再現できず。
  • お腹マッサージ:古典的な方法ですが、サスサスしてあげます。
  • 下剤:これが一番効く。というよりむしろ、これしか効かない。

いまは、下剤だけが便りです。。。
 
 

出るタイミングは、習い事のプールが多い気がする

水泳の動きで、腸も動くのかな?
それとも、体全体を少し冷やすといいのかな?
 
金曜の幼稚園終わりに行くスイミングスクールの練習中にで出るのが多い気がします。(勿論、トイレでですよ!)
夏にプールに行っていたときも、良く出ていたし。
 
とにかく自宅で出る事が少ない。
外出先で、不意にタイミングは訪れるのです。
公園で便意が来たけど、トイレに行くのを嫌がって間に合わない事もありました。
 
 

なんで、ウンチしないか本人に聞いてみると

 
ウンチは臭いから嫌だと(笑)
毎回、鼻をつまんで臭いを気にしながら頑張っています。
 
匂いには敏感な方なので、公衆トイレのちょっと臭い所だと、おしっこも嫌がります。
背に腹は、変えられない時があるというのに・・・
 
流石に週1だと少ないので、トイレに座るトレーニングをしてみたところ、凄んごい嫌がりました。
私も椅子を持ち込んで、二人で絵本を見ながら時間を過ごすけど、いまのところ全く効果はなし。
 この絵本。内容が面白いから、盛り上がるんですけどね。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

 

 
年末は、妻の祖父母に会いに福岡に1週間行く予定。
なんとか、それまでにトイレでウンチをする習慣をつけてもらいたいところなのですが難航中。
 
今年もあと、26日しかないけど、がんばろうね!

 

今週のお題「年内にやっておきたいこと」