理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

塔ノ岳:時計と地図を置いて、時間を気にせず山に登る。


f:id:vivatrips:20170115225626j:image

やっぱり、冬の富士山は綺麗。

特に、塔ノ岳からみる富士山は、大きくて好きだな。

 

丹沢にある「塔ノ岳」は、小田急線と小田急バスで、都内から約2Hぐらい。

とっても、アクセスがいいから、年間3回は登る。

1年のはじめは、ここから始まります。

 

ヤビツ峠から大倉尾根に抜けるコースは、一番人気でいつも賑わっていて安心感がある。

だから、地図も時計も持って行かない。

 

決して楽な山ではないけど、そこがまたいい。

鎖場や急な崖があり、小さい子供には難しいコース。

小学校中学年ぐらいからだったら大丈夫かな。

 

大人の足だったら、コースタイム+お昼で7Hぐらい。

あまり休憩しなければ5~6Hぐらい。

 

今の季節は、冠雪して綺麗ない最高の富士山と、美しく朽ちた植物が見られます。

 


f:id:vivatrips:20170115225641j:image

 


f:id:vivatrips:20170115225700j:image