理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

片付けメモ

私のストレス解消は、片づける事。
物も、仕事も、片づけたくて仕方ない。

もし、片付けが面倒でストレスな方。

チマチマやらず、一気にやりましょう。
きっと気持ちいいはず。

以下、片付けのMY心得です。


収納があるから、物が増える。

収納場所を確保して。
デットスペースも上手に収納スペースにして。
そうして用意した収納は、すぐに満杯になる。


収納があると、どれだけ物があるか把握できなくなり、結果として物をためる原因になります。

 

引っ越しで片付けたら、ゴミ袋が凄い出た経験ありませんか?

 

収納は限界までシンプルに。

デッドスペースは無理に活用せず、デッドスペースのままに。

 

探すストレス

使いたい時に探す。
探す工程で散らかって、見つかって使っても、もとの場所に戻すのが大変。

探すストレス・片づけるストレス両方ともMAX!
そんな気持ちは、ノーサンキュー。

 

定位置を決める。使ったらそこに戻す。

収納率は目標70%!

 

見やすく取り出しやすい環境を。

 

片付いている状況とは?

  • 掃除しやすい状況は、掃除機がかけやすいように床に物が散乱していない。
  • 物を探さない状況は、置き場所が決まっていて、使ったら戻しやすい。
  • 片付け途中で、昔の漫画・写真が出てきてついつい見てしまう。なんて事がない。

この3か条でチェックしてみてください。

あっ!と思う所があるはずです。

ちなみに、床から10 cm以上隙間がないと、ルンバが入れません。

 

見分ける!

必要なものを保管。不要なものを捨てる。
つまり、まずは不要なものを見分けなければいけない。

何となく捨てるのが嫌。ありますよね。この気持ちに立ち向かいましょう。

 

片付かない昔の漫画・写真ってありますよね?

大丈夫。無くても全く困りません。

写真だったら、集合写真だけ残しておけばいいと思います。


また、断捨離で陥りやすい、「捨てることを快感を覚える」にならないように注意も必要です。

  • 過去2年以上、使っていない。
  • 過去1年以内に手にも取っていない。
  • 冠婚葬祭用品でない。

これで振るったら、まず不要なものが出てくるはず。
振るいきれなかったら、次に使う予定を立てて、本当に使うか検証してみてください。

 


欲しいものがあるから、必要なものだけ買う。なんてのは難しい。

  • 欲しかった工具を買って、使わない。男性ならよくあるはず。
  • 欲しかった服を買って、着ない。女性ならよくあるはず。
  • 同じようなものでも、高額なものより、安いものをよく使う。これも、よくあるはず。(例えば、10万のジャケットより、2万のジャケットの方がよく着る。とか)

 

お金も、収納も、有限です。

欲しいものがあるなら、まずは自制心を持ってクールダウン。
検討すべき事を考えて検討を開始しよう。

  • 欲しいものより、必要なもの。よく使うもの。
  • 洋服だったら、欲しいものより、似合うもの。

似合うものが見分け慣れない方、是非このサービスをお試しください。

 

慣れて、飽きて、価値が見えなくならないように。
感謝とトキメキを忘れずに使えるものを揃えましょう。


TKG専用醤油は、日本人の悪い癖

TKG(卵かけご飯 )専用の醤油。
最後まで使い切った人を見たことありません。

用途が限定されたものは、使い方をイメージできるけど、1回つかって満足。
もしくは買って満足。なんて事がありがち。

まず、自分に問いましょう。

  • 追加投資無く、継続して消費できるか?
  • 壊れたら、修理して使い続けられるか?

どちらかにYesの場合だけ、検討を進めるべきです。

 

自分を面倒くさがりと思っている人は、B'zを聞いてください。

面倒くさがり。という性格はいない。何かが嫌なだけ。
物が減れば。やる事が少なくなれば。
嫌になる事を減らせる。

音楽でも聞きながら、やっつけましょう。
私は、B'zの7th Bluesを聞いて頑張ってます。