理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

★いい肉 × 正しい調理 × 薬味 =極上TIME★

今週のお題「いい肉」

 

いい肉=美味しいお肉、を食べることは幸せ。

 

美味しいお肉を美しく仕上げるには、

細菌の死滅温度。

たんぱく質の凝固温度を理解しておくとよいです。

 

大腸菌O157の死滅温度は、65度。

たんぱく質の凝固は58~60度で開始し、68度で分水作用が開始されます。

つまり、68度から肉汁が出ていくわけです。

 

よって、67度でジックリ調理すると、シットリ仕上がります。

 

また、高温で煮込みづづけるとコラーゲンが溶けてホロホロになります。

約2時間程度、灰汁を取りながら煮込むと、最高の口当たり。

 

用意するのは、軽く下味をつけて2日寝かした肉。(塩・ハーブ・オイルなど)

普通の国産肉が、超いい肉に変身します。

これを、67度で調理すると、極上のいい肉に昇華します。

 

私のおススメは、豚肩ロース肉に下味をつけて、

アルミホイルで包んでから、焚火の近く(火から20cm程度の距離)に転がす。

それから焚火を、1時間程度楽しんでください。

ビール(IPAなど、チビチビ味わって飲むタイプをおススメします。)で

火を眺めながら、時々転がしあげてください。

ツンツンして、ハリがあれば、アルミホイルから肉を取り出してカット。

 

そのままでも良し。

レモンや大葉など、薬味を載せて再び塩で味を調えて食べるも良し。

マスタードをたっぷり。すこーしバルサミコを振りかけても良し。

 

この時は、ゴクゴク飲めるタイプのビール(ラガーやペールエール)がよいでしょう。

 

作るのも。食べるのも楽しいです。