理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

2013-10-27から1日間の記事一覧

未知なるもの。探究・冒険・好奇心。そんでもってヒトゲノム。

Newsweekで「アメリカの遺伝子解析サービス」を見たのは、 確か4年前の2009年だった気がする。 将来生まれる子供に遺伝する劣性遺伝子を調査するサービスで 費用は約10万円/1人ぐらいだったような。 当時、将来の子供について考える切っ掛けになった情報だ…

紅葉シーズン到来。今年はあと3回は山に行きたいシリーズ vol.1

シリーズ1回目は、本社ケ丸(ほんじゃがまる)。 山梨県にある標高1631mの山です。 最寄駅は新宿から2時間弱で着くJR中央本線の笹子駅。 笹子駅を出発して、一般道を1時間ぐらい歩いて登山道へ。 清八峠を抜け、本社ケ丸・角研山を抜けて笹子駅に戻るコース…

情報の価値について考える、あるいは有料メルマガの面白さ vol.2

(注)メルマガのアフィリエイトではありませんよー。 ハルキスト。 村上春樹さんの熱烈なファンをそう呼ぶそうですね。 私も中学校の時に「ノルウェイの森 」を読んでから、彼の著作を読み進めました。 ファンタジーの魅力に取りつかれたように。 このとこ…