理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

雲取山に登る

東京で一番高い山、雲取山
登山道は素晴らしく整備されていて登り易いが2000m越えてるから、往復で8時間程度とお腹いっぱいになります。。

水場が四箇所あるけど、給水設備が整ってるのは山小屋近辺の二箇所。
夏場だったら、水は1~1.5ℓあれば足りると思います。あとは、水場で調節ね。

行き方は、奥多摩駅からバスで鴨沢まで。バスの本数が少ないのが難点ですが、都内からでも十分日帰りで登れます。

雲取林道なるコースがあるようで、マウンテンバイクで走ってる姿を頂上付近で見かけました。
とても、ツラそうでした。

ブナ林があるから紅葉を見に10月の終わりか11月に、また行ってこようと思います!




f:id:vivatrips:20130903233033j:plain
f:id:vivatrips:20130903233048j:plain