理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

囲碁の魅力を囲碁の先生に尋ねたら、ぼんやりした回答で。でも逆にそれが良かった。

先日の大阪出張で天満の立飲みワインの店に入ったら、人生初の出会い。
囲碁の先生と飲めました!!
f:id:vivatrips:20150228010916j:plain

やった事ないからルールを尋ねたら、教えてもらえなかった。。。
でも、グッとくる説明をしてもらって興味でてきちゃった。

彼の説明によると

  • 石取りゲームでない。
  • 陣地を取るゲーム。
  • シンプルなルールだから言葉にすると逆にまどろっこしい。
  • 言葉にすると、本質から遠くなる。
  • 見ると分かる。

「でも、例えるなら将棋は戦争で囲碁は経済。」

なんか、格好いいんですけどーっ!!
あとは、

  • B型が向いてる。
  • 飲みながらやるのが丁度いい。
なんですと。
ユルいゲームなのかな??

全然意味不明なんだけど、囲碁を愛してる事は伝わってきたし、印象良い方でした。

で、さっきルールをググってみたら。。。


こりゃ、絵でみないと分からないね。
言ってる事がやっと伝わってきた。

囲碁やると機転が利くようになるのだとか。

休日の朝の囲碁みてみよっと。

そして大阪に行かれた際は、このワイン立飲みがオススメ。

洒落てて、マスターの感じ良くて、ちょっと贅沢なワインが飲めて、お安い。

運が良ければ、囲碁の先生にもあえますよー。