理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

保険の見直:まずは10年で50万払ったけど一度も使わない医療保険をカット!!

今悩んでるのは貯蓄と保険。

連載ものにしようかと思うくらい、色々考えてますけども。

まず第1回目として医療保険の見直しについて。

--------

尿路結石で救急車で搬送されたのが10年前。
生きてて、あんなに鋭利な痛みを感じた事はないです。
だから、医療保険に入りました。

 

掛け捨ての。
月4000円弱の。

 

でも再発も無く健康です。
一度も使ってないけど、支払った額は50万円!!

 

10年の積み上げは大きいですね~
もう意味無いと感じるから、一度やめる事にしました。

 

そもそも、今回の医療保険に入った切っ掛けは尿路結石
なのに、なぜアフラックのEVERに入ったのか!?

 

自問自答だけど、これは

  • 発生する可能性が低い発病リスクを感じたから。
  • 生きるための保険としてリスクに対応しようと思ったんだけど、病気になるリスクとリスク時の出費に関して一切リサーチしてなかった。

というのが理由です。

 

いま、保険屋の進められているのは老後の為の積立をする終身保険(ドル建て)。

流行りだよね。

 

土曜日に保険屋と打ち合わせ。
さて、もう少し話を聞いてみるかーーーっ。