理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

1泊2日の登山に必要な装備を揃えると20万円をこえました。

 

はじめに伝えたいのが、それでも山は登りたい。

 

美しい景色、チャレンジする心、そこには冒険がある。
歳をとっても続けられますから。

 

山はじめて3年目。

日帰り登山を、ほぼソロでトライしてきて、そろそろ中級になってきたと思う。
今年は6月に赤岳の開山祭にも参加し、山小屋デビューもしました。

次は、テン泊で1泊2日にトライしようと思いまして、装備を追加。
ツエルトとその周辺装備を揃えて、鳳凰三山に挑みます。

 

ここで、いままでに使った額を計算してみようと思った次第。

 

計算条件は以下です。

1泊2日以上。
テント泊。
ソロ。
食事などは含まず、装備のみ。

 

合計:229,700円

 

<内訳>

●基本装備
帽子 /3,000
シャツ(2着) 12,000
CW-Xタイツ 16,200
靴下(2足) 4,000
登山靴39,500
ウインドブレーカー 10,000
グローブ 3,000

 

●カバンとその中身
リュックサック 28,000
レインウエア 50,000
水筒(プラティパス) 1,000
水筒(ハイドロ) 3,000
ヘッドライト 3,500
LEDランタン 2,000
コッヘル 5,000
ガスバーナー 2,000
コップ 1,500
トレッキングポール 10,000
コンパス 2,000
スタッフバック 5,000

●宿泊設備
ツエルト /1,000
細引き・ペグ 3,000
シュラフ 25,000

 

 

まずは、これで鳳凰三山にチャレンジ!!

ゴルフより、断然割安でしょ!?(と、願う。。。)