理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

Discovery 青森 | 新ジャンル。味噌カレーミルクラーメン!

f:id:vivatrips:20151114003936j:image
悪くない。
いや、旨いかも。
うん!美味いね!!

青森市では、スタンダードな味だと思うけど、関東では受けるかなぁ。

青森市にある「味の札幌」というローカルラーメン屋では、味噌バター牛乳ラーメンなるメニューがありまして。
これが元になって、このインスタントラーメンが出来たんだと思います。

恐らくターゲットは、里帰りの青森人でしょうね。
普通の観光客が買うとは信じがたい。
もし、買ってたら凄い勇気ある。

でも、もう一度いいます。
結構、美味い。
また、食べたい味。

熱湯注いで五分と長めの待ち時間。
あと、美味しく作るにはコツがいる。
食べながら辿り着いた、美味しく食べられる作り方をお伝えします。

f:id:vivatrips:20151114004610j:image

まず、普通に作った場合の課題整理。

  1. モチモチの麺の食感は五分だと出ない
  2. 冷えた牛乳を入れるとスープが冷たくなる
  3. 最後に入れるスープたちが溶けづらいし、濁ったスープだから溶けてるか分かりづらい
  4. 沢山入れる物があって入れ忘れが出そう、特にバター!
なので、

  1. 麺は熱湯入れて7〜8分は必要
  2. 鍋に牛乳とスープの元とバター入れて温めておき、最後に入れる
  3. これを面倒くさがらない
そうすると「味の札幌」の味に近づけますよー
本当、帰省客狙いの商品だな。。。