理想の暮らしラボ

最高の人生を過ごすため、暮らしに理想を持って過ごしたい。

岩手 花巻土産 | 菱屋 山廃 ひやおろし

義弟からの頂物を、息子のお気に入り怪獣「ピグモン」と記念撮影。

f:id:vivatrips:20151211205649j:plain

IWATE STAR BRANDさんご推薦。
 
和食が進む1本です。
 
「冷おろし」にも関わらず、お燗でいただくのが良いとされています。
実際に試してみると、風味と旨みが解放されるような感覚でした。
逆に、冷やだとイマイチ。
でも、近年飲んだ中でもTOPクラス。
 
ラベルがなんとも言えないデザインなのでジャケ買いはしないだろうけど、コンビニに、これが並んだら一択になるくらいリピートしてもいいと思います。
※酒屋だったら質問しながら買いたいので。
 
もらって知ったのが、菱屋さんって「男山」を作っている蔵だって事。
20年以上前にバイトしていた居酒屋で知った「男山」。
 当時は日本酒なんて、オッサンが呑むもの!と思っていたけど、気づけば十分オッサンの年齢になりました。
 
味にこだわる初老をめざし、毎晩の晩酌を楽しんでいます~★
 
モニ君(義弟)、いつもご馳走さまです!!