読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満福(まんぷく)

大事な人との満ち足りた幸福な時間を過ごすための素敵を、メモメモ。

また食べに行きたい!と思うお店 vol.3

今回は故郷、青森市編。

素晴らしい津軽の食文化をつたえる場所を紹介します!

 f:id:vivatrips:20150810173506j:image

 

まずは、こちら!!

刺身と地酒で、ふわっといい気分になれます。

ねぶたシーズンはご予約を。

ホヤ・イカ・マグロ・ホタテ・赤貝などなど。たんげめしてら~(とっても美味しいよ~)

お店の名前の意味もユニークなんです。店主に尋ねてみてください。

料亭です。フジツボが食べられます。

とても美味しいいです。

お昼に友達と大勢でいって、贅沢に食べるのが好き★

ねぶたの太鼓が設置されており、運が良ければ民謡が聞けます。

大人数の宴会だったら、ここですね。

青森っぽさが味わえます。

気軽な居酒屋。もう、20年近く通ってます。

あの吉田類さんも訪れたと聞いて、驚いた2015年の夏。

 

 

夜おそくまで営業しているバー。

繁華街から外れた場所で深夜まで営業。

同級生の姉にバッタリ会うくらい、地元民に愛されている場所。

 

青森駅から、しばらく駅前通りを歩いて路地に入った二階。

フランクにマスタードをたっぷりつけて、食べるべし!!

 

アクセス悪いが、人気のお店。

蕎麦屋だけど、ラーメンも美味いです。

サイドメニューのおにぎり。食べた方がいいです。

特に「筋子」を食べて欲しい。

 

青森市民がよくいく公園NO.1の合浦公園前にある餅屋というか、ラーメン屋。

あっさりした出汁で、スルスル入ります。

餅も美味しいよ!

番外編::世田谷で味わう津軽の味::

青森出身の店主が、青森の蔵元を回り酒を集めて出す「珍しい酒が飲める店」です。

故郷の味が欲しくなったら、ここに行くのです。